カウンター
[PR] 結婚報告はがき (遊限)ロジウラ商店 忍者ブログ

(遊限)ロジウラ商店

路地だった場所でやってるガーデニングです(幅90cm)日当たり悪いです。隙間にプランター野菜、壁際でフルーツ作っております。その他日曜大工的手工業 特殊な趣味 何でもひっくるめて書いていきます。
忍者ブログ [PR]
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

:2024:04/27/07:16  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:07/22/01:21  ++  ハリーの花

IMG_1842.JPGIMG_1841.JPG









今年初めてのサボテンの花、サボテンと言っても1cmぐらいのツブツブばかり。  先端恐怖症の気があるので普通のツンツンしたサボは苦手です…

種類は「コノフィツム属リトープス属」が中心で。5cmぐらいの小鉢が窓辺に並んでいます。1つの粒はそれ以上大きくならず 年に数回脱皮して1個が2個に2個が4個に分裂して いずれは群生となります(うまく育てればの話ですが) 

やっぱりチマチマした感じですが、狭いんだから仕方がありません。狭いなりに箱庭的マクロワールドを楽しんでいます。
植物が脱皮したり分裂したり、突然花が咲いたりする様はまさにミラクルです!
PR

(^O^)

うわあ~ おっきい花ですね~! うちの多肉さん達は花咲いたことがないです(;_;)茎がシュルシュルーっと伸びたのは見たことあるんですけどね。


ブルーベリーは、サンシャインがどこ探してもないんで自分のカンで(笑)エッセルとティフブルーを買いました。プランターに植え替えたら急に実が大きくなって嬉しいです♪


なんだかまた長文ですいません。あと、なにげに居ついてしまってすいません…(笑)

  • :2009年07月24日金
  • +
  • +:ルッカ
  • +

へい!らっしゃい!

ルッカさんこんにちわ
居ついてなんてとんでもない!寂しくやってますんで大歓迎です。

花、大きいですか?1cmぐらいですよ。見る時は顔の前なんで大きくは見えますけどね。
しゅるしゅるーって茎が花なんじゃないですか?花っぽくない種類もありますよ。

ティフブルーは正解!しっかり熟させると甘いですよ。エッセルはアントシアニンが多い、健康食品にしてください。
あとは鳥にパクられないように気をつけてね。

  • :2009年07月24日金
  • +
  • +:風珍、Путин
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+
Powered by NINJA TOOLS