カウンター
[PR] 結婚報告はがき (遊限)ロジウラ商店 忍者ブログ

(遊限)ロジウラ商店

路地だった場所でやってるガーデニングです(幅90cm)日当たり悪いです。隙間にプランター野菜、壁際でフルーツ作っております。その他日曜大工的手工業 特殊な趣味 何でもひっくるめて書いていきます。
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/02/18:37  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2009:07/03/02:55  ++  盆栽トマト

50b7a10d.JPGIMGP0348.JPG











このトマトは「タイニーティム」という ごくごく小さな木で生る
矮性品種で
安物の電撃ラケットより小さいから30cmないくらいです。
これは収穫するトマトの欄にはなく 草花扱いでした。
種から育てましたが あえて脇芽は取らずポコッと丸く
「木のジオラマ」のようにしました。かわゆす~(^-^)

うちのスキマ農場は狭いから とにかく小型品種を選ぶことになりますが。
何せ 自分がプチな物大好きで「プチ物コレクション」的になってしまいます。

小さいから採れる数は知れてると思うし 味も栽培品種には勝てないと思いますがそんなのいいんです。
小さい木にプクーッと膨れた実が付いててなんとも言えない趣があります。
PR

:2009:07/02/02:13  ++  アイスプラント(バラフ)

IMGP0345.JPGIMGP0347.JPG














IMGP0353.JPGアイスプラントって知っていますか? デパ地下ではバラフという商品名で売っています(けっこう高級)元は南アフリカ原産の多肉植物で 地中から塩分を吸収し塩害土壌修復の研究で佐賀県に導入されたそうです。これは冬からの長期計画で けし粒のような種を探し探して購入し(高くはなかったです)何本も腐らせながらここまでにしました。大きくなってしまえばけっこう丈夫で わらを敷いて床を作ってやればぐんぐん育ちます。そしてこれが不思議!吸収した塩分を表面のビーズのようなツブツブに蓄えるのです。すなわち塩水を与えます。最初は粗塩を水に溶いていましたが めんどくさくなってお相撲さんのようにドバッと撒いてます(高見盛っす)  食感は ぜんぜん青臭くありません そのままかじるとプチプチッと塩味がしてきます。ぷんと少し匂いますが嫌な感じではなく マヨつければ誰でもいける感じです。栄養価はなかなかでこに詳しく出ています

アイスプラントは最盛期で 今日の収穫はこんなもんです。

:2009:07/01/04:02  ++  出た!噂の真実。

IMG_1786.JPG記念すべき1発目の記事はインパクトあります???

出た!チャンドラー
BBヲタクの間ではしばらく話題になっていた品種で 高騰して品薄になっていたこともありました。近頃はよく見かけるようになり 値段も妥当になってきたところ。 ところで「ウリの¥500大の果実がザクザク」ってのは本当かいな???と誰も思ったでしょう。おれも話半分とは思っていましたが 本当だったのはオドロキ。こんな大きさだったのはこれ1個だけど コンスタントに百円硬貨ぐらいはあります。さすがにびっくりしました。(ハマったのが胡散臭い世界じゃなくてよかったー)

まぁ 初めは儲け主義の業者が焼き鳥の串ぐらいの苗を連発して 探してる人も飛びついて 枯れて… あんまりよくない傾向だなぁと思ってましたが(おれも飛びついて枯らした、これは2本目です(>_<) うちのは1mほどの3年目の木です。

:2009:06/30/04:47  ++  ごあいさつ

aokage.gifこの自分がブログ???と思いながら少し考え込みましたが 色~んなことを含めて テケト~にやって行きたいと思います。

逆に なぜそんなに気を抜こうとするかと言いますと、一度ブログを放り投げたことがあるからです。前は 画像も必須みたいな時代になってきたこともあってなんか「ネタを探さなきゃ、写真撮らなきゃ」みたいになってしまって
気分的に楽しめなくなってしまったんです。それで「自分楽しめなきゃ意味無い」となりました。

でも心残りは大いにあるわけで、知り合った人たちや話した人のことを思うと寂しくなるわけです。今回は好きな植物を中心にしますが 世の中には中央分離帯から工事現場、コンクリートの割れ目にも植物はいますし、写真を撮るにもちゃんと止まっててくれます。毎年春が近づくとしぜんんに種を植えたくてうずうずしてくるし。「なんだか今日はイケそうな気がする」あると思います!

てことですが、変なネタも混じりますけどよかったら見てください。それではよろしくお願いします。

:2009:06/26/03:50  ++  テスト投稿

テスト中、テストテスト
Powered by NINJA TOOLS